すべなきひごと

なにもない

痔の手術をしたその後

退院後の生活

退院後も特に酷い痛みはないけど、夜になると傷が痛むというかむずむずするようななんともいえない感覚がしばらくあった。あと時々少量の出血があった。

診察時に話してみたところ、夜は傷が痛みやすい事が多いらしい。理由はよくわからなかった。

退院処方で痛み止めのロキソニンも貰っていたけど飲むほど痛むような事はなかった。

退院後もしばらくは滲出液が出るのでお手洗いの度にパッドとガーゼを替える日々。

トイレットペーパーも主治医からOKが出るまで使わないように言われていたので、ガーゼの消費量が多くて出費が嵩んで地味につらかった。

退院から2ヶ月くらい通院して先週の診察でやっと卒業できた。

 

急激に悪化した時は痛くてどうなるかと思ったけど、手術の痛みもほぼなかったし、お金もそこまでかからなかったし、こんなに楽になるならもっと早く病院にかかっていればよかったなあと何回も思った。

でも入院1週間で退院してからもしばらくはお通じに不安はあったし、お手洗いに時間がかかったり、椅子にずっと座ってるのは痛かったから直前までの職場で働いたままだったらどうなってたんだろう…無職でヨカッター。

病院の方も皆さん感じがよくて、外来の診察も入院中も不安なく快適に過ごせて感謝しかないです。直前まで病棟で事務の仕事をしていたからナースステーションで事務員さんが不穏な空気になってるところに遭遇すると胃がキリキリしたけど笑

 

入院中にあってよかったものとか

手術体験記を読み漁って色々買い揃えたけど、結局使わなかったものの方が多かった気がする。

あってよかったものは

・汗拭きシート

術後1日はシャワー浴びられなかったし、暖房が効きすぎてて暑かったからめちゃくちゃ使った

スマホスタンド

クリップで固定できるタイプの物を持って行ったけど入院中ずっと動画を見てたからかなり便利だった

Nintendo Switch

入院中はやる事がなくてとにかく暇だったからゲームがめちゃくちゃ捗った。

・スプレータイプの化粧水

病室がめちゃくちゃ乾燥してて顔がカピカピになるかと思った

・薄手のカーディガン

病室は暑かったけど買い物なんかで別の階に行く時は病衣だけだと心許なかったから重宝した。

 

逆に持って行ったけど使わなかったものは

・耳栓とアイマス

女性の入院患者が少なくて2人部屋だったから使わなかった。

・タオルいっぱい

フェイスタオルを多めに6枚持って行ったけど、洗濯して使ってたら3枚で足りた。

・ストローとか

術後は起き上がれないほど痛いときいてビビり散らかして用意したけど全然普通に起き上がれた。

・本

ずっとゲームしてた