すべなきひごと

なにもない

痔の手術をしたはなし④手術〜退院まで

手術当日

当日の朝食はお粥と海苔の佃煮とヤクルト。

午前中に排便がなければ浣腸入れるから出なかったらナースステーションまで来るように言われる。水分は摂ってもいいけど術後5時間安静でその間はトイレに行けないから考えて摂ってとの事。

手術は13時頃から始まって順番に呼ばれるそうで、3番目になるので14時半頃になるとの事。

11時頃に点滴を入れにくるからそれまでに手術着への着替えとシャワーを済ませておくように言われる。浣腸は回避した。

相変わらず頭痛があって微熱だったけど手術には影響はなさそうだけど耐えられないくらい酷くなったら教えてくれとの事。

点滴を入れてもらい、やる事もないのでごろごろして過ごす。

 

手術室へ

15時頃に呼ばれたのでベッドごと手術室へ連れて行ってもらう。相変わらず頭が痛い。

隣の手術室から叫び声が聞こえてきてビビり散らかしていたら認知症のお年寄りが暴れている声だから気にしなくて大丈夫と笑われる。いやこわいよ…

デブだから腰椎麻酔失敗するかも…と事前に言われていたけど一発で成功させてくれて感謝。

問題になっている大きい痔核の他に2つあって、3つ全部取るか問題のブツだけ取るか決めてと言われ、こんな即決しなきゃいけない状態で聞くの…?となったけど、入院日数が短く済むとの事なので問題のブツだけ取ってもらう事に。残りの2つは今すぐどうこうならないけど今後悪化する事はあるのでそれは覚えておいてほしいとの事。

手術自体は麻酔が効いてるので何か引っ張ったりされてるなーとは感じるものの痛みはなし。

看護師さん達が気さくに話しかけてくれて雑談してる間に終わった。行きつけのバーの話とかしたような気がする。

 

術後の安静時間

またベッドごと病室まで連れて行ってもらう。

麻酔が切れるまで5時間くらいは安静、頭を動かすと副作用で頭痛が出たりするから動かさない様にとの事。

看護師さんが1時間おきくらいに様子を見に来てくれた。眠くなる事を期待したけど全然眠くならなくてひたすら暇に耐える。

3時間経ったあたりから少しずつ足の感覚が戻ってきて動くようになってきた。痛みはない。

20時頃になると麻酔もほとんど切れて足も動かせるようになっていた。術後のガーゼの変え方などを教わり、看護師さんに付き添ってもらってお手洗いへ。特に問題なく歩けたので軽食を出してもらう。普通のりんごジュースとビスケットだったけど普段より5割増しくらいで美味しく感じた。

特に痛みはないものの、切ったところが熱くて目が覚めてしまう。痛みが出てきたら嫌だなと思って相談したらカロナールをくれたのでそれを飲む。同室の人は相当痛むようで、坐薬を入れてもらっていたっぽい。

 

術後1日目

朝5時から看護師さんと喧嘩している爺の声で起きる。傷口が熱をもってるけど痛みはなし。

7時頃看護師さんが来て検温と傷口の確認。

ガーゼ交換と軟膏を入れてもらう。

今日はまだ歩き回ったりせずに安静にしているようにとの事。相変わらず頭痛があったけど麻酔の副作用ではなさそう。

入院中に飲む薬をもらう。

ロキソニン・胃薬・整腸剤・漢方の4点セットを入院中は飲んでいた。

朝食はお粥以外は普通の食事。

朝食後に薬剤師さんが来て入院中の薬についての説明。

午前中に看護師さんに術後の過ごし方についての説明を受ける。初回の便は確認するのでお通じがあったら呼んでほしいとの事。排便チェック表の記入の仕方等を教えてもらう。

2日目以降シャワーは自由だけど回診の時間は部屋にいる様に言われる。

午後に主治医の診察。

傷口も特に問題なし、痛みも1箇所切除だからそこまで出ないだろうとの事。入院日数も10日間予定だったのが7日間になった。

部屋に戻ってシャワーを浴びて夕食までだらだらする。夕食後は看護師さんの巡回があって軟膏を入れてもらう。

 

術後2日目から退院まで

2日目以降は朝夕に看護師さんが回ってくるのと午後に回診がある以外はやる事がなくて持ち込んだNintendo Switchホグワーツレガシーをひたすらプレイしていた。

2日目の夜に最初のお通じがあったけど出血も痛みもほぼなくて、噂に聞いていた地獄のような痛みだとかお手洗いの恐怖も体験する事なくひたすらだらだらして過ごしていた。

いぼ痔3個と切れ痔の手術だったという同室の人は5日目あたりまで噂の地獄を体験していたらしい。腰椎麻酔もうまく入らなかったらしく何回も針を刺された事を根に持っていて入院中3回くらいその話をされた。

4日目くらいからは朝夕の軟膏も自分で入れていい事になったから楽だった。

退院日までは特に何もなくだらだらと過ごした。

退院当日の朝は看護師さんも助手さんもかなりバタバタしていて、退院確認が済んだらお礼を言う前に風のようにどこかへ消えてしまった。

ナースステーションで入院中に着けていた手首のバンドを切ってもらって退院。

会計時に大腸カメラの時に使用した紙パンツ代として別途支払うように言われたけど、紙パンツは売店で買った物を使ったしだったし払う必要があったのかどうか謎…。

 

自宅に帰ってすぐにマックを爆食いして無事にお腹を壊した。