すべなきひごと

なにもない

痔の手術をしたはなし③入院・大腸内視鏡検査

入院当日

当日は12時〜12:30に受付に来るように言われていたので時間通りに受付へ。

書類の確認をしてもらい、病棟へ上がる前に必要な物品を売店で買うように言われたので売店へ。下着・T字帯・ナプキン・ガーゼが肛門手術セットとして販売されていたのでそれを購入。下着は手術当日は指定の物(ホックで前が開けられるようになっている)でそれ以降は普段使っている物で構わないと言われていたが、入院中は指定の物を着用してほしいと説明され、前に言ってたのと違うじゃん…と思いつつ3枚購入。全部で1万円くらいになったので中々痛い出費だった。

病棟へ上がり看護師さんに病室まで案内してもらう。6人部屋の窓側で、今日もう1人入院があるので2人で相部屋になるとの事。

手術の説明をする前に着替えと荷物の整理をしておくように言われたので済ませて待つ。

10泊分の荷物となるとそれなりの量だったのでしまうのが大変だった。大きな鞄はナースステーションで預かってもらえた。

30分程で看護師さんが呼びに来た。

身長・体重・体温等の測定と手術や入院中の説明を受ける。前日から頭痛があり、そのせいか微熱があったが特に何も言われなかった。

 

大腸内視鏡検査

今日は大腸内視鏡の検査があるのでその前にお尻の毛を剃るのと浣腸をするとの事。

過去に脱毛に行こうと何回か考えたけど痔のせいもあり躊躇していたのと、悪化してからは触るのが怖くてほとんど処理していなかったので、必要な処置だとわかっていても剃ってもらうのは正直めちゃくちゃしんどかった。耐えた。

浣腸をしてもらい腸も空っぽになったので検査に呼ばれるまで部屋で待機。必要な事だとはわかっているけど排出したものを人に見せるのは抵抗があってきつい。

大腸内視鏡を受けるのは初めてだったけど、こんなにきつい検査だとは思わなかった。

腸を膨らませる為に空気を入れるんだけどこれがめちゃくちゃきつい。お腹が圧迫されて苦しいし気持ち悪い。結腸までの検査のだったけど本当に苦しかった。

空気を入れたからもちろん出てくるわけで、夜中までお腹の不快感に悩まされた。もう二度とやりたくない。

検査が終われば特にやる事はないので夕食までお腹のガスと戦いながら過ごす。

 

夕食

18時になり夕食。

手術前なので米はお粥だったけどそれ以外はほとんど普通の食事だった。ここの病院食は美味しいときいていたけど本当に美味しくてびっくりした。

夕食後も特にする事はないのでシャワーへ。

シャワーは9時から21時までの好きな時に使っていいとの事。空いてそうな時間を見計らって行ってたけど、女性の入院患者は4人しかいなかったようで入院中に他の人とかち合う事はなかった。

21時過ぎごろに看護師さんが下剤を持ってきてくれたので飲む。これが噂に聞く超不味い液体か…と思ったけど濃い目のスポドリみたいな味で全然飲めた。これとセンノシド2錠を飲む。

お腹のガスに苦しみながらこの日は就寝。

 

同室の人は持ち込んだジュースを看護師さんに没収されていた。