すべなきひごと

なにもない

誕生日のホテルステイでめちゃくちゃ病んだ日

某ホテル・ベイサイドビューのお部屋

横浜へ2泊3日の旅行へ行き、誕生日だったのでちょっと奮発して普段よりもちょっといいお部屋に宿泊しました。

結果的に残念な思い出となったのでホテルの名前は伏せておきます(バレバレだけど)

今回はルームサービスで朝食をいただくつもりだったので景色の良いお部屋を予約。

何回か宿泊した事はあるけど、スタンダードのお部屋ばかりだったのでわくわくしながらチェックイン。

チェックインからお部屋の案内までとても丁寧でさすがだなあと思っていたけどちょっとしたアクシデントがありややテンションが下がりました。

ベイサイド(みなとみらい側)のお部屋を予約してあったのに通されたのは明らかに違う部屋で????となって案内してくださった方に確認したところ、こちらのお部屋で大丈夫です、という謎の答えが返ってきて困惑しました。結局フロントまで行き事情を説明してなんとか予約どおりのお部屋に通していただきましたが、大丈夫ですの意味がわからなすぎて疲れた。ひとつも大丈夫じゃない。

もうチェックアウトして別のホテルに泊まろうかなと考える程度には疲れましたが、夕食がわりにアフタヌーンティーを予約してあったので時間まで景色を見ながら過ごしました。

 

素敵な景色だったけど変な角度の写真しか撮ってなかった。

 

ストロベリーアフタヌーンティー

予約の時間になったのでロビーラウンジへ。

平日の夕方という事もあり、利用客もまばらでゆったりとした雰囲気でした。

夜のラウンジの雰囲気が好きです。

中庭が見える窓際の素敵な席に通してくださいました。

ストロベリーアフタヌーンティーという事で、スタンドのスイーツやセイボリーはいちごやベリーを使った可愛らしいものが多かったです。

ビーツのスープとスコーン用のピスタチオのクリームといちごの生チョコレートが特においしかった。

ウェルカムティーはオリジナルブレンドをいただきました。こちらのブレンドティーは香りがとてもよく、通販で購入して常備しておくほど好きです。ミルクともよく合います。

紅茶のおかわりを頼もうとしてもフロアにスタッフさんが全然出てこないので苦労しました。大声で呼ぶわけにもいかないのでチラチラと視線を送るのですがそもそも誰もこちらを見ていないという…。過剰なサービスはどうかと思いつつも、もう少し客を気にしてくれーーー!!ここに人間存在してますよーーー!!と思いました。

おかわりはポットでお願いしましたが、注文するまでに時間がかかり、丁寧に淹れてくださるので提供までにさらにさらに時間がかかり、スタンドのケーキは乾燥しスコーンは冷めて硬くなってしまいました。それでも美味しかったですが。

17時以降にアフタヌーンティーを予約すると季節のカクテルのサービスがあり、席に着いた時にアルコールありなしどちらにするかきかれたのでアルコールありのカクテルをお願いしましたが、忘れられていたのか結局最後までカクテルが出てくる事はありませんでした…。

ポットの紅茶がなくなったのでおかわりを頼むついでにカクテルはどうなったのか確認しようとしたのですが、スタッフの方を呼ぶまでにまたもや時間がかかり、やっと声をかけられたと思ったらお会計ですか?と言われてしまい、スタンドのスイーツはまだ3割ほど残っていましたがなんかもういいや…と思って会計してもらい退店しました。こちらのアイスティーも美味しいので飲みたかったのですが残念。

他にもアフタヌーンティー利用のお客さんは1組いましたが、その方達は奥までスタッフさんを呼びに行っていました…。

雰囲気や味はとてもよかったけれど、これならコーヒーハウスの方でディナーにすればよかったなと後悔しました。

お客さんが帰ったテーブルも片付けられずに長時間放置されていたので時間的にスタッフさんが少なかったのかな…いやそれにしてもなあ…

本館のロビーを見学しようとしましたが、使用中で立ち入れなかったので中庭だけさっと見てお部屋に戻りました。

 

気分転換に散歩がてら近くのバーにでも行こうと思いましたがもうハチャメチャにテンションが下がってしまい、最後の気力を振り絞ってお風呂に入ってさっさと寝てしまいました。

お部屋で景色を見ながら朝食を食べるのを楽しみにしていましたが、色々ありすぎてもうどうでもよくなってしまったので結局朝食は頼まず。

チェックアウト時にも誕生日のお祝いの言葉をかけていただきましたが、疲れすぎてうまく返事ができなかったです。

もしかしたら激しく場違いな客だと思われているのかも…と凹みました。

こういう時にスッと気分を入れ替えて自分の機嫌は自分で取れるような人間になりたかったです。

物やサービスに対してお金を出せるという事だけでなく、それ以外の事でもそれに見合う人間になってないと駄目だなあと改めて思いました。

横浜はよく来ますが、頻繁に泊まれるホテルではないので楽しみにしていただけにメチャクチャ凹みました。

 

 

凹みすぎて旅行から帰っても1週間くらい病んだ。